話術2013年03月20日

話術が上手い人、羨ましい・・・尊敬します。

その人が話すと急にみんな聞き入ってしまう。

話を聞いていると、思わずうんうんとうなずいている。

声もよくとおり、はっきり分かりやすい。

最近よくCMでお馴染みの「今でしょ!!」の塾の講師の方も

話術が素晴しいんでしょうね。

頭が良くても、話術・・・伝えたい事が明確でなければ出来ませんよね。

先日、とあるセミナーに参加した時にも思いましたが、

前述の事もさることながら、要点を押さえてれ、私でも分かりやすい言葉で

説明していただける・・・これって本当大事だと思いました。

眠たくなる時間帯でしたが、みっちりと聞き入る事が出来ました。

話ベタ、声のトーンは低い・・・と最低な私ですが、

少しでも分かりやすく話が出来るように努めていきたいです。



卒業2013年03月15日


卒園、卒業シーズンですね。

別れと出会い、旅立ちの時期です。

新しい場所へ向かう為、今の状況に別れを告げる。

次に向かう区切りの卒業。

今までの人生の中での思い出深い卒業は高校卒業です。

大学、専門学校、就職と色々なところへ向かいます。

地元でぬくぬくと育って、春から県外で一人暮らし。

期待と不安が広がっておりました。

友達を別れるのも寂しかったですが、

今思うと、大学でも今もなお付き合いが出来る友達に出会えました。

別れと出会いは同じですね。

寂しい思いの後には、きっと楽しい事が待っている。

この春、卒業される方、おめでとうございます。

楽しい事がいっぱい待っていますよ。


ホワイトデー2013年03月14日

本日は3/14。

ホワイトデーです。

今年もたくさんお返しいただきました。

私の好きなお酒やお菓子。

その中でも今年はスゴイです。



工場でバリバリ働く職人さんからいただきました。

その方お手製の手作りケーキ。

形もさることながら、味も本格的に美味しいです。

この場をお借りして、本当にみなさんありがとうございます。