金環日食2012年05月22日

天文なんて普段あんまり興味ない私。

空が綺麗だな。星が綺麗だな。なんて事は言うけど。

ミーハーなのか金環日食は気になっていました。

ちょうどその時間は通勤から会社に着く時間。

運がよければ見えるかな・・・と淡い期待を抱きながら

徳島は生憎の曇り空。

でも、所々雲が薄くなって見え隠れ。

赤信号で止まる度に、チラチラと空を見上げる。

車の中で一人で盛り上がる。本当ミーハー。

会社に着いてリングをうっすら見えた時は感動すら覚えました。

こうやって報道から情報を得ているけど・・・私の知らない所では
いろんな神秘な事や凄い事が起こっているんだろうなぁとも思ったり。

宇宙に比べれば、自分のいる所なんて小さいもの。

でも、小さいは小さいなりに生きることも大事です。

素直に感動したり感じだりする事は、やっぱりイイ事だと。

この感動を何日覚えているやらの私が偉そうに言えたもんじゃないんですがね。








2012年05月18日

少し前の朝礼で社長が

「今の奥さんで良かったなぁ、
今度生まれ変わっても奥さんと結婚したい人、
手を挙げてください。」

と、既婚者の人に質問しました。


な、なんと・・・8~9割の方がなんの躊躇もなく
スッと手を挙げました。

前から愛妻家の方が多いのは知っておりましたが。

質問した社長も驚いた様子。

こんなに家庭が充実している社員で社長冥利につきると思います。

会社も家庭も一緒とは思いますが、縁あって出会った人です。

そりゃ、会社も家庭も、他人と一緒にいる訳ですから色々あります。

楽しい事も、苦しい事も、一緒に乗り越えていく仲間です。

これからも会社の仲間と一緒に、苦難を乗り越えたいものです。


しかし、その質問、私の家族はなんの躊躇もなく手を挙げてくれるのでしょうか。

もう、こりごりと思われているのでしょうか・・・



2012年05月03日

いつの間にか初夏のような陽気。

車を運転したり仕事をしていると汗ばむくらいです。

春を満喫したのか、していないのか・・・まだ春なのか・・・

桜は知らない間に散ったような気も。

まあ、毎年ですが。

ここに春をお届けします。



工場前の菜の花です。

手入れもせずに咲く生命力、人間も見習いたい所ですね。


家庭訪問2012年05月01日

自分が親となって初めての家庭訪問。

凄くドキドキという訳じゃないけど・・・先生が来るまで
ソワソワ落ち着かない。

小学校と幼稚園に今年は入学入園となり、
保育所ではない行事が増え、少々戸惑い気味の私。

自分が子供だった時代は、
先生にお茶・お菓子を出していたけど・・・今は?
最近は家にも上らず玄関先で話すだけと聞くけど・・・本当?

イロイロ分からない事ばかりで、ママ友に教えてもらう。

今も昔も変わらずで、一安心。

先生到着で、子供達もテンション上がりまくり。

自分のおもちゃ見せたり、描いた絵をプレゼントしたりと。

落ち着いて話せる状況ではなかった。

まだ通い出して1ヶ月も経たないけど、楽しそうでなにより。

先生には、家の様子や近所の様子等も見てくれるいい機会。

時間帯も一番最後にしてもらったりと、御迷惑をかけっぱなし。

この家庭訪問で、一番緊張していたのは・・・まぎれもなく私かな。

ある意味、家庭訪問って親の態度や性格を見られているのかも。

先生、私合格でしょうか???