風邪2012年03月24日

風邪なんかひくなんて・・・

私は子供が風邪をひいても、インフルエンザにかかっても、
嘔吐下痢症にかかっても、全然うつらなかったんです。

家族全員がダウンしても、私だけは元気なんてことも。

それが、2日前の夕方からどうも身体がおかしい。
身体の節々が痛くだるい、鼻水がとまらない、頭がボーッとする。

全くの風邪の症状です。
体温計を測ると、やはり熱が。
熱があるという現実をつきつけられると、もうダメです。
どんどん気が弱気になり、どんどん身体がだるい。
測るんじゃなかったくらいです。

風邪をひいた人には「予防しないからじゃない?」くらいに思ってたりしてたんですが。
そんな自分がなるなんて。ちょっとショックです。

やっぱりちょっと気が緩んだのかも知れません。
病は気から・・・とよく言ったもんですね。

皆様もお気をつけください。

コメダ2012年03月17日

今朝、テンションが上った事があります。
新聞を読んでたら、なんと!!!
「コメダ珈琲、徳島出店」という記事が。
しかも、私の住んでいる所から結構近いではないですか。

大学時代、名古屋に住んでた事があるだけではなく
親友がバイトしててしょっちゅう行っていたので、かなりコメダは懐かしいです。

なんといっても「シロノワール」、あれが徳島で食べれるなんて。。。
名古屋弁で言うと「どえりゃ~うみゃ~がや」だったっけな。
とにかく美味しいです。

今では名古屋の喫茶店のモーニングには
飲み物頼めば、トーストとゆで卵付は有名になりました。
あと、珈琲に豆(ピーナッツなど)付も普通です。

名古屋には色んな思い出があります。
そんな思い出や経験で今の自分があると思っています。

久し振りにシロノワールを食べて、思い出に浸ろうかな・・・
と、朝から一人でテンション上がりまくりでした。

お返し2012年03月15日

一応、バレンタインデーとやらに、いつもの感謝の気持ちの変わりに
チョコを会社の仲間に渡しております。

お返しを貰う程のものでもないので、貰うとかなりの恐縮です。

毎年、どんなチョコにするか・・・と考えるのが楽しいです。
でも、今年はバタバタしてあまり考える時間がなく残念でした。

家族や親戚にもチョコを渡してるので、そのお返しは嬉しいくらいの
おやつタイムに重宝しています。
この場を借りて、皆様ありがとうございます。

でも、今年は変わったお返しがありまして・・・
私的にはかなり嬉しいお返しでした。

それはビール・おつまみです。
別々の方から戴きました。
ビールは海外の飲んだ事がありません。
どんな味がするのか・・・ワクワクです。
おつまみは、よく駄菓子やさんで売っている透明の筒に入ってて
スルメイカの足を串に刺してるヤツです。

どちらも休日前の夜に堪能しようと思っております。
っていいながら、待てないかも。

この前、ブログにビールなんて書いたからかなぁ。
気を使っていただき感謝です。


もう一年2012年03月12日

一年前の今頃はショックと不安と絶望に日本だけでなく
世界中、満たされていたと思います。

でも、当事者でない私は日々こんな気持ちが薄れていました。

一年前は原発情報にも、全く知識がない事を思い知らされました。

被災者の誰かが言っていました。

「知ろうとしない、考えない事はとても恐ろしい事」

原発・・・当事者でない私は、こんな事があって一年経った今でも
知ろうとしない、考えもしなかったです。

自分が被災する事になれば、それを知ろうとする、考えようとするのは必至です。
全く自分勝手な人間です。

結局、自分の目で見たり体験したりしていなく、
テレビ・新聞等で見るだけの私には、理解出来るような簡単な事ではないと思います。
震災だけでなく、それ以外の事件や事故もそうだと思います。

知ろうとする事、考える事、自分の子供は現在それに夢中です。
「何で?どうして?」の嵐です。

子供の頃はそうだったのに、今は何故出来ないんでしょうか。
子供から学ぶべき事が一つ増えました。

定番2012年03月09日


通勤にラジオを聴く。

毎朝新聞を読む。

足の裏にカイロを貼る(まだ・・・)。

休憩時にはチョコを食べる。

仕事から帰るととりあえずビール。

最近の定番になっている事柄。

これをしないと気持ち悪い・・・というか物足りない。
誰しも何かしらあるはずです。

また、この定番が崩れて違う定番が仲間入りしたりと。
定番は自分のしたい(好きな)事だけです。

でも、定番を人に決められると反発したくなりませんか。
それを定番と言わずに規則とでも言いましょうか。

規則に変わると守れなくなったり、イヤイヤしたりと。
校則などいい例です。

でも、会社人となるとそんな事は言えません。
決まりは決まり。

それは揺るぐ事のないものです。

どんどん日常の忙しさに流され、このブログも放置状態です。

決まりは決まりと 心して、自分の会社人とのしての役割の
定番を守って行きたいと思います。

別に苦痛と感じている訳でもないのですが・・・。