9.112011年09月17日

あの事件から10年が経つとは早いと感じるか、遅いと感じるか・・・
人それぞれだと思います。

私には外国で起こった、それほど生活に支障の無い出来事です。
(あまりいい言い方ではありませんが)

なので、今までそんなに深く考えた事がありませんでした。

事件に関係した映画などを見たり、記事を読んだりはしました。

でも実際、どのくらいの人が死んだのかは聞いた事があるかも知れませんが、
覚えていませんでした。

テレビであれから10年というニュースを見て「もう10年も経つのか・・・」

と思った私でした。

そして、そのあとのイラク戦争。

その戦争がいいとか悪いとかではなく、それの関係した被害もあまり知りませんでした。

ただ、9.11事件で亡くなった方は3000人弱。

イラク戦争で亡くなった連合軍兵は4000人。

イラク戦争で亡くなったイラク部隊兵は10000人。

イラク戦争で亡くなった民間人は13万人。

イラク戦争で亡くなった方は、正確な数字ではないらしいです。

無知な私は、この現実にもやもやした気分になりました。

悲しみは数が多い少ないではないかも知れないけど、

命の重さはどれも一緒だと思っています。

何が正しく、何が間違ってるかはわかっているつもりですが・・・分かりません。

当事者でない、偽善者の私はこれからも「もう○○年経つのか・・・」と思うのでしょうか。