今週末2011年04月22日

今週末、徳島市駅近くの藍場浜公園・新町・紺屋町でいろいろな
イベントが開催されます。
その中でも、小さめなイベントですが。
「ニサンジカンクライノツドイ」というイベントがあります。
(文字をクリックするとイベント情報が見れます)
未だに行った事がないのですが、聞くところによると
ジワジワと出品者、来場者が増えている様です。

以前、私が勤めていた会社の先輩でもあり、
最近もお世話になった方が出展します。
沖縄のやきものを出されるようです。
沖縄の力強いやきものを手にとって感じて来ようと思います。

他にも、はなはるフェスタ・とくしまマルシェ・徳島わくわく日曜市も
開催されます。
屋外イベントなので、天気がよい事を祈っています。





リバティー2011年04月20日

リバティとは1894年に創立されたイギリスのリバティー社の製品のことです。
ハンドメイドをする人はよく目にする「リバティー生地」。
種類も豊富で、たくさんの花柄があります。
リバティの花柄は小さなものが多く、どこか東洋的な雰囲気も漂います。
最近では密に配置された小柄の花柄のものは全て
「リバティープリント」と言われているようです。

私も俄かハンドメイダーとでも言いましょうか。
憧れの生地です。
なんといっても値段が結構なものです。
なので、よく似た生地を買って満足していますが。
いつかは買ってみたいです。
なんといっても触り心地がいいんです。

まだ縫えていない生地が、たくさんあるというのに。
手芸屋さんへ行くと、いろんな生地が欲しくなり困ります。
あれも作ってみよう。これも作ってみよう。
想像だけは膨らみます。

生地を買って満足しているだけでは駄目ですね。
そして、もっと上達したらリバティ生地を買って大満足したいと思います。