日曜2011年02月28日

先日の日曜日に、念願の
日曜市・とくしまマルシェ・グルメフェスタ徳島B級グルメ
に行ってきました。

毎月最後の日曜日に開催されています。
天気予報では、昼から雨だとか。
でも、朝起きると快晴です。
しかも、暖かい。
これは行くっきゃない!と思い、家族で繰り出しました。
もうすでに、凄い人でした。

季節的に、イチゴがたくさん売られていました。
知り合いのお店も大繁盛でした。
お店もお洒落な感じで、衝動買いしてしまいます。
でも、なんでも美味し~い。
しかも、試食がいっぱいあるので楽しめます。

結局、2~3時間ぶらぶらしたり、食べたり、音楽聴いたり
と結構楽しめました。
お昼に食べた「焼豚玉子飯」は子供も気に入ったみたいでした。
もちろん「徳島バーガー」も食べました。

やっぱり食べ物の力はスゴイ。
食べ物の話をしているとテンション上がります。

ヒーロー2011年02月27日

日曜日の朝、テレビ朝日でヒーローモノの番組をしています。
子供と一緒に観たりして、結構テーマ曲なんかも歌えます。
仮面ライダーも今では随分変化していて、お洒落な感じです。
私が小さい頃、兄と観ていた仮面ライダーとは全然違います。

一番、何が違うかというと・・・主人公の男性です。
昔は男臭い感じの人だったのに、今は草食系と言いますか、
優柔不断で優しさが取り柄みたいな感じです。
でも、変身したら強いと見せかけて、悪者にやられる時も。
最後には、他のヒーローと力を合わせてやっつけるという感じです。
なんだか、私には物足りない気はするのですが、子供達は大好きです。

しかも、顔が綺麗な男の子ばかりです。
どの子も細マッチョとでもいいましょうか。

時代を感じます。
ヒーローもイマドキなんですね。
今は男の子でもスカート履いたりするのを知って、ついていけません。

オバサンになったからでしょうか。







ミシン2011年02月21日

ひょんな事から一年前位に、ちゃんとしたミシンを購入しました。
母が使っていたミシンを譲り受けて使っていましたが、
どうも調子が悪く・・・ミシン屋さんに見てもらったら、
修理するより買った方が良いとの事でした。

なので、なんだか嬉しくなっていろいろ縫ってみようと
カバンを作ったり、シュシュを作ったりと2ヶ月位は楽しんでいました。

手芸屋に行って布なんかを購入しては
「今度、子供のスカート作ろう!ワンピースを作ろう!」と。
それから何ヶ月かは、ミシンは放ったらかしでした。

それが、昨日やっと重い腰をあげて作りました。
作り出すと楽しくて、もっと作りたくなります。
しかも、まずまずの出来。

それもこれも、賢いミシンのお蔭です。
ギャザーやボタンホールも、私の腕は関係ナシに仕上てくれます。

裁縫は家具を作るのと同じです。
布の切り方から考えて、部品を作っていきます。
布の模様を合わせて縫っていき、仕上の形を考えて部品を縫い合わせていきます。

作るという事は全部共通しているのかも知れません。
仕上がった時の達成感・反省点なんかも同じです。
どんどん難しいモノにも挑戦したくなります。