しもやけ2011年01月16日

幼い頃から、毎年しもやけと一緒に冬を越します。
毎年なりますが、未だに慣れません。
でも、唯一育児休暇中の冬はなりませんでした。
きっと暖かい部屋でぬくぬく過ごしていたからだと思います。

どちらかと言うと、足より手に出来ます。
足はカイロ等を貼ったり、靴下などである程度予防出来ます。
でも、手は手袋を履いて作業等しますが・・・どうも駄目です。
血行をよくする為の薬(サプリメント等)を飲んだりしましたが、
あんまり効き目ナシです。
冷え性の体質を治す方法がないもんだろうか・・・と毎年思います。

大学時代の友達は、靴下の重ね履きで体調が良くなったといいます。
基本形は
1枚目:絹5本指ソックス
2枚目:綿(またはウール)の5本指ソックス
3枚目:絹の指なしソックス
4枚目:普通のソックス
だそうです。
友達は、5枚くらいは毎日履いているそうです。
お風呂の時以外は履いているそうです。
寝る時は、もっと重ね履きするそうです。
聞くだけで、よけい血行が悪くなりそうですが
基本形の3枚目までは、かなり薄いんだそうです。
しかも、最近の女子では当たり前らしいです。

面倒くさがりの私ですが、しもやけとオサラバ出来るのなら
やってみる価値アリかもしれません。








新聞2011年01月09日

昔は(若い頃は)、新聞なんてテレビ欄くらいしか読んでいませんでした。
いやいや見ていたという感じでしょうか。
今は、毎朝読まないと気持ち悪いくらいです。
その中でも「読者の手紙」が大好きです。

誰かの手紙に応えたり、反論したり・・・なんて事もあります。
誰かに親切にしてもらったとか、海老○さんの事とか、尖閣問題とか
紅白の事とか・・・多種多様です。

昔は白黒の新聞でしたが、今は色付が当たり前です。
4コマ漫画の「ちびまる子ちゃん」もカラーです。
昔に比べたら、字も大きくなったみたいなんで随分読み易くなったと思います。

これからの時代は電子新聞になっていくのでしょうか。
何故かそれもさみしい気がします。

天ぷらをする時や、バーベキューをする時には我が家では無くてはならない
大事な存在です。

新年2011年01月01日

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は、もう少したくさん更新しようと思っています。

お正月は、もういい大人なのにクリスマスよりウキウキします。
きっと食べ物が美味しいからでしょうか。
あまり会えない人とも会えるからでしょうか。

1/2には中学校の同窓会があります。
全体の同窓会で、恩師の先生方も来られます。
今から楽しみです。
同窓会の楽しみは、なんと言っても昔話。
あの頃はあ~だっただの、こ~だっただの。
かなり盛り上がりそうです。