一年2010年12月28日

最近、一年一ヶ月一週間一日・・・・
どんどん早く過ぎていくようになっています。
歳をとったせいだと思いますが。

小さい頃は早く大人になりたかった。
一週間も長く感じていました。
4歳の子供も火曜日なのに「お休みの日、まだ~?」
と言うほどです。

さらに学生の頃は、一年とかあまり深く考えずに過ごしていました。
短かったのか長かったのか、いまいち分かりません。

この一年の出来事を新聞等で振り返った記事を見ていると、
つい最近のような感覚があります。

これだけでも、一年という時間は長いと感じるか短いと感じるか
その人の感覚や体験、気分にもよると思います。

これから歳をとると共に一年を大事にしていきたいと思うのですが・・・
バタバタと気が付いたら一年が終わっていそうです。

今は「子供の頃に戻りたいなぁ」と
子供を見ていると、ふと感じます。

手帳2010年12月06日

みなさん、手帳を使っていますか?
私は学生時代から使っています。
学生時代は、携帯電話等の普及はあったものの
今のような機能付携帯電話ではありませんでした。
今は指先で何でも出来る携帯電話があれば、手帳なんて
使わないのかな~と思っていました。
(最近は携帯電話と言わずにモバイルって言うんでしたっけ?)
でも、昨日テレビでは、手帳は年々売上を伸ばしていると言っていました。
しかも、今の手帳にはいろんなタイプがあるようです。
一週間・一ヶ月・タイムスケジュール・・・いろいろありますが、
そういうスケジュールだけでなく、自分の目標や夢に向かってやるべき事などを
整理する手帳と使い勝手が変わっているようです。
しかも、シールを貼ったり色のペンでデコレーションしたりカバーをつけたりと
女子の心もつかんでいるようです。

私はというと予定しか書いていないし、黒ペンだし、シールも子供が貼ってしまった
程度です。
手帳を選ぶ人が言っていました。
「手帳は異性を選ぶようなもんです。」
そうか、一年間ずっと一緒にいる相方ですもんね。
来年は、手帳を少し凝ってみようかな。