朝の支度2010年11月23日

みなさんは、朝起きてから一番にすることって何ですか?
そんな質問を講師の先生が聞きました。
答えた人は、みんな手順が違っていました。
・洗顔→着替え→朝食
・朝食→洗顔→着替え
・洗顔→朝食→着替え
など、様々です。
その上、歯磨きはいつするのか?という質問で
朝食後なのか、朝食前なのか、洗顔と同時にするのか。
全て、人それぞれ違っていました。
この質問で、「朝の支度をしてください。」という指示に対して
人によっては、いろんな手順をしてから支度をするという事です。
仕事でも、そういう事は結構当てはまります。
「○○しておいてください。」と言っても、自分が思った通りに相手には伝わって
いないと言う事を認識しておかなければいけないと思い知らされました。
なかなか、言葉で伝えたりは難しく面倒でもあります。
でも、仕事の上で大事な事です。
家具造りでも、物件によっては造り方が様々です。
そんないろんな手順の中でも、スムーズに家具造りをして行きたいです。

ちなみに、私は 着替え→洗顔→朝食です。歯磨きは朝食後です。

今日の記念日2010年11月11日

今日は「おそろいの日」だそうです。
日本記念日協会でも認定されているそうです。
他にも「鏡の日」「ポッキー&プリッツの日」「立ち飲みの日」等
いろいろあります。
今まで知りませんでしたが、毎日何かの記念日が認定されているそうです。

私も何か認定されるような記念日を、考えようと思います。

ボーダー2010年11月03日

いわゆる「しましま」というやつです。
私は、いつからかこの「しましま」が大好きで、
クローゼットの中に鎮座しています。
色違い、はたまたアイテム違い・・・数えるとキリが無いほどです。
なので、勿論家族の服を選ぶ時もこの「しましま」が目に入り
いつの間にか手に取り購入しています。
家族は迷惑しているかも知れませんが。

特に白地にネイビーが大好きです。
“○図かずお”さんみたいな赤×白は一枚もありませんが。
何故こんなに好きなのか・・・自分でもよく分かりません。
よく「しましま」は太って見えるといいますので、
着るのも考えものなんですが。

ちなみに、私の母は水玉が大好きです。
やはり水玉がクローゼットに鎮座しています。



レギュラー2010年11月01日

10/13のブログの結果・・・
見事レギュラーに決定しました!!!
本当に凄い事になってしまったなぁ。
ここまで来るには、想像を超える努力があったでしょう。
大学時代も、いつも笑顔で大きい口で笑っていた気がします。
これからは、もっと大変かも知れませんが、
頑張って欲しいと思います。

最近はこの番組を見てはいなかったのですが、
これからは毎週見なくてはいけません。

でも、ちょうどバタバタと忙しい時間帯。
リアルタイムで応援は出来ませんが、録画で応援しようと思います。