大人は2010年09月15日

先日、娘(4歳)に
「大人はいっつも嘘つくよな~」
と言われビックリしました。
動揺しながらも
「ほうで~?どんな嘘?」
と聞くと
「鬼やおらんのに、泣っきょったら鬼が来るよとか言うし、
おもちゃ買ってくれるって言うたのに買ってくれんし。」
・・・苦笑いです。
成長したんやな~と思う反面、もうごまかしは効かんな~と教えられました。
娘には
「嘘ついたらアカンよ!」
とか偉そうに言っているのは、まぎれもなく私です。
自分では出来ていない事とか都合のいい事を、
子供に要求しています。

反省です。

当番2010年09月11日

弊社では1週間毎の当番制で朝礼の挨拶などをしています。
週末の朝礼では、当番さんが簡単なスピーチをします。
人それぞれ、毎回為になる話や、おもしろい話、考えさせられる話と、
私はいつも楽しみにしています。

今週の当番さんは、潮干狩りの穴場を紹介してくれました。
しじみやハマグリが採れるらしいです。
しかも普通のより大きいらしいです。

私は一度も潮干狩りに行った事がないですが、
行ってみたいと思いました。

来週はどんな話が聞けるでしょうか。

自分の番が近づきつつあります。
何の話をしようか・・・

ダッチオーブン2010年09月08日

聞こえはなにやらカッコイイですが、
なんてことはなく鉄で出来た肉厚の鍋です。
魅力はなんといっても、焼く・炒める・煮る・蒸すなど
様々な使い方が出来ます。
蓋の上に炭を乗せる事も出来るので、オーブンの役割も果たします。

ウチではバーベキューで活躍しています。
燻製が出来ます。
安物の鶏肉が、ちょっといい牛肉より美味しかったです。

どうやら、男性に人気のようで。
ダッチオーブン片手にバイクで旅をしている人が多いそうです。
確かに、女性好みのデザインでもないし。
とにかく重たいです。

でもダッチオーブンで出来上がる料理は、かなり美味しい気がします。

自転車2010年09月06日

今は車ばかりで自転車に乗る機会がないですが、
徳島では通学(高校)手段として90%は自転車と思います。
私の時代ではそうでした。今は少し違うのでしょうか?

公共手段と言えば、バスか汽車です。
なので、都会に比べると高校生の自転車率は高いと思います。

しかし、大人になると断然車に変わります。
結構、自転車は好きなのですが・・・
やっぱり車の方が早いは勿論の事。
荷物も乗る、楽チン、人も乗るとイイ事づくしです。

たまに自転車に乗ると、楽しい発見もあったりします。
車では、あんまり周りをゆっくりと観察出来ないモノです。

早くて便利なのもいいですが、遅くても小さなモノに気付くのも、
時には人生に必要かな~とも思います。

きす2010年09月04日

私は釣りをしません。
しかし、周りの人は釣りが好きです。
家族が「きす」を釣ってきました。
もちろん、天ぷらにして食べました。
美味しかったです。

何度か一緒に釣りに行った事がありますが、
どうも性に合わないみたいです。
餌もつけれないし。
釣れたとしても、取る事が出来ません。
釣れた喜びはありますが。
性格がせっかちなのかも知れません。

魚の気持ちになって・・・と言われますが、
難しいです。

食べるのはスキなんですけどね。

2010年09月02日

いよいよ大好きな犬の事です。

幼い頃から、ずっと犬のいる生活をしているせいか
やたらと犬に親近感を覚えます。
どんな犬でも触りたくなります。

しかし、今まで飼った犬に血統書付なんていません。
雑種ばかりです。
拾ってきた。貰ってきた。迷い込んできた。
そんな感じからの出会いです。

今、工場にいる犬は二匹です。
近くの家の子供達に可愛がられています。





材料屋さんが来ても、目線だけそちらに向けるだけで
動きません。こんな危機感のない犬はチエという名前です↑

防災2010年09月01日

今日は防災の日です。
いろんな所で、防災訓練があったかと思います。
娘の保育園でも、地震を想定した訓練がありました。
そういえば、自分も小学生の時に座布団を頭にのせて
机の下に潜ったりしたなぁと思い出しました。

でも、実際に地震が起こった時、冷静に行動出来るのだろうか・・・
そういう意味で訓練をしている訳なんだろうけど。

↑のような事を考える前に、防災グッズでも家に用意しなくては、
始まらないですね。